スマートフォンサイトへ

全国仲人連合会 お見合いからの恋愛結婚
神奈川県横浜市の結婚相談所 戸塚支部

結婚相談所 戸塚支部→婚活ブログ

CMS認証

全国仲人連合会戸塚支部は安心の証経済産業省主導「結婚相手紹介サービス業認証制度(マル適マーク)CMS」の認証を頂いております。

matchmaker

当支部仲人は、全国仲人連合会より指定(ゴールド)のmatchmaker(仲人)として認定されています。

結婚活動・お見合いパーティについての、ご相談・電話相談は無料まずはお電話ください。

お問い合わせ先電話番号 045-777-0601 メール →

お電話の際、「ホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

営業時間 (※完全予約制)※営業時間外等の訪問については、まずはお電話ください。

戸塚支部 良縁仲人の婚活支援ブログ

人間は自分の別れた半身を探している(プラトン)

更新日[2016/11/04]

どんな半身があれば満ち足りますか?

淡路島”ウエスティンホテル”

ウエスティンホテル内の安藤忠雄氏作品

ウエスティンホテル内の安藤忠雄氏作品

こんにちは。中央区月島月を呼ぶ良縁仲人水落かおりです。


食欲の秋です。読書の秋です。そしてリラックスの秋です。

今日は、未来のあの人を想像したくなるお話を


哲学者であり、ソクラテスの弟子であったプラトンの 代表作「饗宴」から。

「人間は自分の別れた半身を探している」という話が面白くて私は好きです。

人間は昔、今の姿と異なる姿をしていました。それは、ふたりの人間が背中合わせにくっついて、ひとりの人間として存在していたのです。ですから、当然手は4本、足も4本、あったわけです。また、人間には3つの種類がありました。ふたりの男がくっついた男男、ふたりの女がくっついた女女、男女がくっついた男女です。ところで、人間は昔、かなり思い上がっていました。しまいには、いい気になって神にまでたてつこうとするではないですか!そこで神は考えた。人間を今の半分の姿にしてしまえば、その能力も半分になるのではないかと。そしてさっそく実行する。人間の体を半分に割き、傷口の皮をお腹のところで結びました。これがへそになりました。首も今と反対側の向きを向いていたのですが、それを逆向きにします。そして、今の人間のような形になった。こうして、神のねらいどおりに人間はすっかり無力な生き物になった。しかし、もともとはふたりでひとつの生き物でした。だから、切り離されてしまった相手を求めてさ迷うのです。その相手こそが夫や妻であるわけです。しかし、最初にいったように人間には3種類ありました。自分が男男だった(男の)人は、半身であった男を求めるわけです。女女だった(女の)人は、半身であった女を求めます。そして、男女だった人は異性を求めるのです。元々ひとつであった自分の別れた半身--だから、自分の夫や妻のことを"better half(わがよき半身)という。

あなたは、どんな半身があれば満ち足りますか?

そして、その半身に出会えたとしたら、あなたは一緒に何をしたいですか?

**************************************

中央区月島 ツキを呼ぶ良縁仲人水落かおりは、

末永い幸せの門をくぐるためのエンゲージカウンセラーです。

私が目指すおだやかな世界は、

良いところを見つけられる仲間と、ありがとうを大切にする社会です。

皆様に良いご縁がありますように!

***********************************

結婚活動による無料相談のご予約受付中!個人情報厳守します。

結婚活動によるご相談、お問い合わせは、電話またはメールにて受け付けております。


このエントリーをはてなブックマークに追加

婚活支援ブログナビ

最新の記事一覧


▶婚活ブログ

神奈川県横浜市の結婚相談所、全国仲人連合会戸塚支部では、 神奈川県に
お住まいの皆様からはもちろん、広域からのご相談をお待ちしています。

神奈川県横浜市の結婚相談所です。20歳以上の独身の方のみご利用可。


TOPへ 上へ
Copyright(c) 2016, 全国仲人連合会 戸塚支部 All Rights Reserved.